kronの1日1ブログ

スロットとか日常的な事とか毎日更新していく暇な人のブログです。※現在はほぼ日常

ー429日目ー XR、1日使ってみて感想とか

とてつもない睡魔に襲われてる。どうもkronです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は(も)暇だったので、XR使ってみた感想でも書いていきます。

 

 

 

そもそも、XRって発売されてから大体もう1年経つんですよねー。さっき知りました()

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、まずXRを買ってから必要なのは保護フィルムとケースですね。

 

 

ケースは大体家電量販店とかで売ってるから、好きなの買ってきました!

f:id:kazenokron:20190722173700j:image

 

 

背面だけのケースは結構良さそうなのいっぱいあったんだけど、背面はちょっと怖いのでやっぱり手帳にしたよ。

 

 

 

良いところは、落としても然程傷がつかない(多分)

 

 

あとは画面が剥き出しにならないから安心する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に保護フィルムですが、自分は前に言った通り携帯ショップで買ってやってもらったので買いませんでした。

 

 

 

 

しかしこれから買う人に向けて言いますが、携帯ショップで買ってやってもらうのは、個人的にはおすすめしないです...。

 

 

 

 

 

普通はあんまりしてもらう事は無いだろうけど、空いてたりすると多分やってくれたりするんだと思う。

 

 

 

問題としては、保護フィルムの数が少なすぎる。今日ヨドバシでちょっと見てきたけど、5倍くらい種類ありましたからねー。

 

 

 

 

 

 

 

 

それと、貼ってもらうのも専門の人とかじゃないので、失敗は結構するらしいっていうのを聞きました。

 

 

 

案の定自分のやつも、気泡は24時間経ってもそのままですし、ズレてるしなんとも...。

 

 

 

 

 

 

まーそれなら自分でやれ!っていう事なんだけど、自分でやるのは無理ですね...失敗するの怖いし。

 

 

それに、貼るのは無料だったので文句は言えないんですけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、やっぱりヨドバシでお金払って貼ってもらえば良かったと後悔はしてる。

 

 

iPhone6を前に買った時は、ヨドバシで貼ってもらったからね。それに、お金かかるだけあってピッタリ綺麗に貼ってあったからなー。

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらくしたら貼り替えに行くかもしれないです...。

 

 

 

貼るなら自分で綺麗に頑張るか、お金払って貼ってもらうのが良いとは思うよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

あと買ってから、一度初期化しないといけないのはちょっと面倒だなーとは思った。

 

 

 

携帯ショップで店員さんが色々やって使えるようにはなってたんだけど、結局バックアップしたのを復元するには最初の方で、バックアップを復元っていうのを選ばないといけないらしくて二度手間でした...。

 

色々頑張って設定したのに...。

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ出来る事なら最初からバックアップで復元をしたかったです。ただ時間かかるだけだから、時間が有り余ってれば全然オーケーよ。

 

自分みたいな人は特に()

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、それと大事な事なんだけど、XRとかはイヤホンジャックがないからイヤホンの変換器買わないと使い物にならん。

 

 

一応XR買った時に、充電器とライトニングイヤホン付いてくるから、今までAppleのイヤホン使ってた人はそれでいいかもですね。

 

 

 

 

 

 

これを機にワイヤレスイヤホンとかにするのもありかな、自分は変換器買ったけど。

 

因みにこういうのです。

f:id:kazenokron:20190722203926j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、ようやく使ってみた感想にいくよ。

 

 

 

 

とりあえず前の6と比べるとやっぱり重いです。ケースもつけると大体前の1.5倍くらい重い気がする。

 

 

 

 

 

前のは片手でもまあ使えてたけど、XRは片手だと結構辛くなってくる。

 

そして画面が大きいから、片手だと上の方は全然届かないです!

 

 

 

 

 

 

一応簡易アクセスっていうので画面が降りてくるけど、前より若干使いづらくなった。

 

 

前はホームボタンを軽く2回叩けば降りてたけど、XRはホームボタン無いから画面の下端を下にスワイプするんですよね。

 

 

 

 

大体スワイプする時何か違うとこ押しちゃったりして、結局両手でやる羽目になる事が多い(自分は)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に、カメラはだいぶ綺麗になった!それと新しくポートレート機能が付いてて便利。

 

 

 

ただ残念ながら被写体がいないので、使うことはしばらくないでしょう...。

 

 

 

 

 

まーどれくらい綺麗になったかっていうのを変換器で見比べてみましょうか。

iPhone 6

f:id:kazenokron:20190722195441j:image

 

iPhone XR

f:id:kazenokron:20190722195511j:image

 

もうちょっとましなのは無かったのか!って感じですがそこは我慢してください...。

 

 

でもしっかり見ると、やっぱり6と比べてくっきりはっきり写ってますよね。それに色味もよく出てる。

 

 

 

 

 

 

これが人とか景色とかだともっとわかりやすいんでしょうけど、すっかり忘れてました()

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それに、6には無かった4Kでビデオを撮れるのはすごいですね!

 

多分使う機会はないだろうけど、進化が止まらないね。

 

 

 

 

 

 

 

 

次ですが、ゲームとかブラウザとかの速度がやばいです。

 

 

 

前はデレステ開くのに30秒ちょいかかってたんだけど、今は10秒かからないくらいで開くから、革命が起きましたね。

 

 

 

 

 

 

 

グラブルとかも普通の画質で、前より全然早い動きをしてるので最高です。古戦場が捗る!

 

 

 

 

他のゲームとかも開くスピードが上がって、読み込みも早くなったので良いです。

 

 

 

 

 

 

 

そして、個人的にはデレステが飛躍的に変わったのが一番買ってよかった所ですね。

 

 

 

以前は普通にプレイしててもかくついたり、途中でアプリが落ちるっていう事があったからまともに出来なかったんだよね...。

 

 

 

 

それにデレステの推奨機種に、iPhone 6は無くなってたからな!

 

 

 

 

 

 

 

 

という事もあり、ようやくXRで出来たわけですが、非常に良いです。

 

 

落ちるとか、かくつくとかは一切ないですね。

 

 

 

 

 

ただ問題としては画面が大きくなったので、親指でやる派としては少しやりにくい...。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、何よりもMVが最高に最高。

 

 

前はもうかくつくのは当たり前で、1つ観て次観ようとしたら落ちるとかよくあったからね。

 

 

 

 

 

 

一応3Dリッチでは見れてたんだけど、精細さは標準しか選べなかったよ。

 

 

でもXRでは高画質が選べるんだなー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、MV色々撮ってみたので比べてみるよ。

iPhone 6

f:id:kazenokron:20190722202211p:image

iPhone XR

f:id:kazenokron:20190722202226p:image

 

iPhone 6

f:id:kazenokron:20190722202609p:image

 

iPhone XR

f:id:kazenokron:20190722202631p:image

 

 

比べてみたけど、ここだとあんまりわからないな...。

 

 

多分Twitterとかだともっとよくわかるかもしれないですねー。

 

 

 

 

まあでも、6とXRだと画面の大きさが違うので、画像の大きさも変わってきますね(当たり前ですが)。

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず、しゅがはとりあむの方(前者)はよくみるとかなり綺麗なんですよね。

 

 

最初比べた時、高画質やべぇ...って思うくらい綺麗でしたよ!そして、MVがぬるぬる動いてて感動した。

 

 

 

 

 

 

 

次にStage Bye Stageの方(後者)は見るとわかるんだけど、6の方は腕とか足の所が結構荒くなってるのが、XRだと綺麗につるっとしてるんですよ!

 

 

標準と高画質でこんなにも変わるのかってくらい変わりましたね。

 

 

 

 

 

それと、6と違って最後に見える感じも変わってました。

 

やっぱり大きく見えるのは良いですなー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとプレビューだと大きさの比較があんまりわからなかったんだけど、元の感じは結構差があるです。

f:id:kazenokron:20190722204257p:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず投稿したあと、6で見てみて比較も出来そうです。

 

 

 

 

 

あとは、コントロールセンターが右上に移動したのが面倒でした。

 

 

 

 

前は下からスライドすれば出てきたから楽だったんだけどねー。

 

 

 

 

 

 

因みに、バッテリーが残り何%っていうのはコントロールセンターを引っ張ってこないと分からなくなりました!

 

前は普通に出てたんですけど、多分今回は狭いから表示できなかったんだろうね...。

 

 

 

 

 

 

時計はまあいつも通りです。

 

 

 

 

 

それと、定期的にアプリ消さないとどんどん溜まっていきます。

 

 

前はホームボタンを2回押しで使ってたアプリが出てきてそこから消せたんだけど、今回は下からゆっくり出さないと他のが出てこないから消し忘れる()

 

 

 

 

 

 

いつの間にか20個くらいついてたりするから、しっかり消していきましょう!と自分に言い聞かせます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まーこれに関してはXからもうこんな感じですよね。とりあえずもっと慣れるまで頑張ろう...!

 

 

 

 

 

 

 

あとはなんだろうなー、あるとしたらFace IDが寝起きだと反応しないって事かなー。

 

 

 

眼鏡勢としては面倒ですね...。眼鏡してないと開かないから、眼鏡ないとパスワードでしか入れないです。

 

 

 

 

 

 

っても眼鏡無しじゃ何も見えないから、使う事ないんですけどね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、という事で今日はこのくらいですかね!

 

 

とりあえず、言いたいこととか伝えたいことは言えたかな!多分またすぐに新発見して、いろいろ言い出すかもしれないけど。

 

 

 

とは言え発売されてもう少しで1年だから、みんな知ってる事を一人で盛り上がることになりそう()

 

 

 

 

 

 

 

 

まあまだ買ってない人とか、気になる人が買うときに役立ててください。

 

でも役立つとは思えないけどね!むしろ役立つ情報をください!

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、今日試しに買った商品がとても良かったので感想を。

f:id:kazenokron:20190722210320j:image

 

このゲーム用の指サックみたいなやつ、めっちゃ良いです。

 

 

今日いろいろ見てて、こういうのがあるの初めて知ったんですけど、買って良かった。

 

 

 

 

 

 

さっきデレステで使ってみたんだけど、めっちゃ滑って最高にスライドが上手い。

 

反応もしっかりしてて、若干滑り強いけど個人的にはやりやすい!親指派ですからね。

 

 

 

 

 

 

風呂上がりとか指が引っかかってスライド出来ないから、まーじで便利です。

 

 

ただ消耗品ではあると思うから、どのくらい持つかも楽しみですね!

 

 

 

 

 

それと、無くさないようにしないと()

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ、長々と書いてしまいましたが、XRにしてとても良かったです。

 

 

まだまだ慣れていないところもあるので、完全に使いこなしてXRマスターになりたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

また何かあればブログに書いていくと思うので、暇だったら見てください!

 

 

 

 

いや、やっぱり恥ずかしいので見なくてもいいです!

 

 

 

 

 

 

 

 

という事で今日はこの辺で...。

 

 

 

また明日!